電子工作ブームが来る

電子工作ブームが来る予感。

 

電子工作×天然美少女! モーニングの新連載「ハルロック」。

天然な美少女大学生が電子工作の世界にのめり込むという、ギャグ漫画。

連載第1話は「こちら」で、その基になった読み切り短編は「こちら」で読めます。

電子工作の知識+ブラックジョークもあり、なかなか楽しめる。

 

先生にあと寿命が13年だといって、タイマーにカウントダウンさせたり、自作のスタンガンでお母さんを撃退して、秋葉原にくりだしたりと・・・

あからさまにもえ系じゃないところも、幅広い層に受けることを期待。

「ハルロック」の連載がスタートした、講談社「モーニング」2014年第19号。(C)講談社、モーニング、西餅

「ハルロック」の連載がスタートした、講談社「モーニング」2014年第19号。(C)講談社、モーニング、西餅

 

コミックは、2014/7/23に発売予定

ハルロック(1) (モーニング KC)

ハルロック 1 モーニングkc / 西餅 【コミック】

 

楽しみだ。

 

今年でアラフォーというのに私もここ1ヶ月で電子工作に劇的にはまっている。

raspberry pi止まりだったが RAPIRO買ってから、

ついにArudhinoに突入してしまった。

こよなく睡眠を愛しているが、最近は睡眠時間を削って電子工作に打ち込んでいる。

 

そしてちっちゃいものくらぶで迷路抜けロボカー キットを購入

http://tiisai.dip.jp/?p=2703

めちゃくちゃ安い!!!

 

f:id:catmoney:20140704012139j:plain

安いだけあって、強引にタイヤを付ける必要がある。

ねじ止めにちょっと苦戦。

f:id:catmoney:20140704012202j:plain

 知り合いに半田ごてを使いやすくしてもらって、ポポポンプのときに比べてかなりスムーズに半田できた。

f:id:catmoney:20140704012208j:plain

超音波距離センサーがロボットの目に見えて、愛着がわいてしまった・・・

駄目だ。ハルと同じ電子工作病か・・・ 

 

ちびでぃ~のPROを、PCと接続してarduinoIDE環境で使おうとしたら

USBのドライバが認識しない

 

*PL2303最新ドライバでは、動作しないケースがあります。PL2303HXA デバイスドライバの注意点をご覧くださいと書いてある。

PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.8.0.zip NG
PL2303_Prolific_DriverInstaller_v10518.zip NG
pl2303_prolific_gps_allinone_1013.zip NG

 

何度入れなおしても駄目だー。

うーん。と数時間格闘。

 

記事を読み返すと。むむむ

CH340 USBシリアルモジュールじゃないか。

CH340 のドライバを入れたらすんなり認識。よかった。よかった。

 

とりあえずサンプルのスケッチを流し込む。

うーん。自立走行するが障害物をよけない。

 

よくわからないけど、ブートローダーを書き込まないといけないのかと思い

いろいろ試してがよくわからず、そしてうまくいかず。

うーん。と数時間格闘。

 

だめもとで、Hello world!!のサンプルを探して、書き込んでみる。

 

void setup () {
Serial.begin(9600);
Serial.println("Start");
}


void loop () {
Serial.println("Hello world!!");
delay(1000);
}

シリアルモニタで確認したら、動いてるー。

 

つぎは、

超音波距離センサモジュール HC-SR04が動くか確認

switchscienceでArduino用サンプルスケッチがあったので、Trig 6、Echo 5にして
これを実行。これだけで、756 円もするのか。このキットの安さをあらためて実感。

http://www.switch-science.com/catalog/1606/

 

うごかない。Durationが0のままだ。なんでだろう・・・

今日は、ここであきらめる。

 

今週末は、ナンバコアワーキングで知り合いと「ちびでぃ~の2」を組み立てる。

楽しみだ。